どうも留学生ブロガーの なっくん です。
「いやいや、お前誰だよ」
「英語力0はさすがに言い過ぎだろ」
この記事を読むほとんどの方がこのような反応になると思います。
そこで今回は、自分自身初めての記事なのでNACN(ナックン)がどういった人でどのような経歴なのか自己紹介形式で説明していきます。
自己紹介 | |
名前 | NACN(ナックン) |
年齢 | 20代 |
性別 | 男性 |
出身 | 日本 |
現在地 | アメリカ(カリフォルニア州) |
趣味 | サッカー・読書・旅行 |
所属 | 大学生(アメリカ) |
無名なブロガーですが、数々の試練を乗り越えて様々な知識や能力など得ることができ実力を上げてきました。
現在は新たな夢に向かってカリフォルニア州にあるOrange Coast Collegeに通っています。
高校生時代の信じられないほどの苦悩
上記では現在の自己紹介についてお伝えしましたが、ここからは僕の高校時代の経験をお伝えしていきます。
留学するまでの経緯
当時の英語力
→ 英検4級不合格 ・ 英語テストで赤点ギリギリ
高校受験の頃に英語の成績がひどすぎて塾や学校の先生に志望校変えるように何度も説得されました。
高校受験は受かりそうですかね?
正直、英語以外の教科を集中的に勉強していかないと落ちますね。
今から英語を集中的にしてもキツいですか?
英語は短期間で覚えられるものでは無いので諦めて他科目を重点的にやっていきましょう。
面談がある度にこのような事を言われていたぐらい英語力はなかったです。
しかし、僕は負けず嫌いで正直納得はしてなかったので英語勉強を続けました。
なぜか英語が出来てないのに試験までに英語力を上げれるという謎の自信はありました。
実際、試験までには全くと言っていいほど英語の成績は上がりませんでしたが、地元の高校受験合格後でのテストでは英語の成績が少しずつ上がっていました。
同時期に本気でプロを目指してたサッカー選手という夢を諦めようかと悩んでました。
理由は . . . . .
自分はいわゆる強豪校に入学したんですが、上手い人が多くあんまり思うようにプレーが出来なかったので挫折する日々でした。
そんなある日将来についてふと考えることがありました。
「自分は今後どうなるんだろう?」「自分の武器はサッカー以外何も無いのではないか?」
何も無いなら身に付ければいいというのが僕の考えなので、将来確実にくるグローバル化に合わせて英語を学ぼうと思いました。
ただ、日本にいても正直英語を習得できる自信はありませんでした。なら、海外に語学留学をして英語を学んで将来に活かそうと考えました。
そこで僕は人生の分岐点といっても過言ではない留学するという決断をしました。
留学をすると決断してから実行に移すまでの期間はなんと….3ヶ月でした。
この間に留学先の情報や英語勉強を重点的にしました。
ここまでが僕の高校留学するまでの経緯です。
高校留学
ほとんどの留学生はある程度英語ができる方が多いと思います。
なかには自分みたいに英語が苦手なところから得意にするために留学する人も少なくはありません。
僕はよくこんな事を言われました. . .
『英語力ないのに留学しても失敗するだけでしょ!』『すぐ帰ることになるからやめときな』
正直、留学する前に不安になったり、逃げたくなる気持ちになるのも理解できます。
これから頑張っていこうとしてる人の気持ちを折ろうとする人の考えが理解できませんでした。
留学とは . . . 英語ができるからするのではないと思います。
【留学理由②】海外が好きだから
【留学理由③】英語と並行して別の分野を学びたい
【留学理由④】様々な人と関わりたい。
【留学理由⑤】常にレベルの高い環境でスポーツをしたい
上記の【留学理由】以外にも様々な目的で留学する人はいると思います。
自分の場合 → 【留学理由①】単に英語学びたいというのが高校時代の留学理由でした。
英語力0で留学したので当たり前ですが最初は誰と話しても何言ってるか理解できず、言いたい事を一つも伝えられませんでした。
自分は英語を学びたいという強い意志を持って留学をしたので現地についてからは日本人がいようが常に英語で会話をしてました。
その結果 . . . . なんと、2ヶ月目で日常会話・授業中の先生の発言をほとんど理解できるようになりました。
半年後、TOEFLで72点を取ることに成功しました。
正直、TOEFLは2回目でしたが、かなりの高得点が取れたのではないかと思います。
正直、留学理由なんて何でもいいと思います。
本人が留学で成し遂げたい明確な目標を持って達成できるように毎日留学先で努力できてるかが大事だと思います。
自分が本気で英語を覚えようとすれば僕みたいにすぐ目に見える形で努力が報われると思います。
大学生としての今
高校を無事に卒業することが出来ましたが、僕はすぐに大学に入学はしませんでした。
側から見たら順風満帆な生活を送ってるように見えたかもしれませんが、プレッシャーや不安に押しつぶされそうな毎日でした。
自分の中で様々な葛藤があり、日本で大学行くべきか・海外で大学に通うべきかを決断できずにいました。
その結果、高校卒業後一年間は学校にいかずフラフラしているような感じでした。
高校卒業後に路頭に迷う
高校卒業が近づくにつれて「カナダでもっと勉強したい」「英語に触れてたい」という気持ちが増していって、進路に悩む時期が続きました。
すぐには、決断が出来ずにいたので高校卒業した後に日本に帰国して留学エージェントなどに話を聞きに行きました。
色々相談した後、日本で大学進学は諦めて海外の大学に通うことを決断しました。
入学までの一年間は英語勉強に集中して大学への準備期間・将来について再度考える期間にしました。
(入学編)
Step1:大学リサーチ
(学費・生活費・将来性なども込みで)
Step2:その大学入学に必要な資格獲得
(出願準備)
Step3:VISA取得
Step4:最終確認(滞在方法・入学可否)
・英語を学ぶため
TOEFLスコア上げるために予備校に入校
・Speaking力維持、
もしくは上げるために空港職員として勤務
・大学で学びたいメジャーに向けた勉強
(経済学部なので経済について予習)
高校留学前にもっと準備しておくべきだったと後悔することがあったので、大学進学は慎重に考えて決断させていただきました。
準備といっても荷造りのことではなく、留学するために必要な英語力を上げることです。
留学とは語学を学びに行くという意味もあります。
留学前にある程度英語力があったら留学を充実して楽しむことができます。
→ 塾・予備校・英会話教室・オンライン英会話など
留学って皆さんが思っているよりも大変だし辛いと思います。
ただ留学していても英語力は上達しません。
毎日の努力が英語力向上につながります。
そのためには. . . . .
自ら勉強しやすい環境を作る事をお勧めします。
自分自身この選択が正しかったかはわかりませんが、良い方向に持っていけるのは自分の努力次第だと思っています。
実際、経験のおかげかもしれませんが高校の時よりもスムーズに留学をすることができています。
現在の大学生活
大学に無事合格して現在はアメリカで大学に通ってます。
現在はコミカレ2年目に差し掛かります。
入学してから一年間で感じたこと・体験したことが多々ありました。
どれも貴重な体験で留学してなかったら経験できないことばかりでした。
入学前は勉強と遊びの両立を目指してましたが、大学生活は思った以上に忙しく両立を実現することは難しかったです。
それでも、勉強をサボらなかったから今があります。
実際に僕がどういう大学生活を送っていたかというと. . .
〈 勉学編 〉
・火曜日〜木曜日は朝から晩まで学校で講義を受ける。その後夜中まで自習/課題
・金曜日は宿題がメイン。時間がある時は図書館もしくはカフェで勉強
・土日は友達と出掛けたり、勉強したり(日によって異なる)
・月曜日は学校ある日の夕飯の準備(忙しくて学校の日は作れないので)
初学期はさほど忙しくないスケジュールの取り方をしたので、オフの日を満喫できて勉強もリラックスして取り組むことができました。
現在:
新学期に向けて履修登録を丁度終えたところです。
コミカレを一年半卒業するために今回は21単位取る予定です。
*学校にoverload petitionを申請済み
次学期はクラスが多いので非常に忙しくなると思いますが、根気強く勉強していきます。
〈 日常編 〉
今までの留学と今回の留学では体験してること違うの?
そうなんです。。。。
実は大学留学と高校留学では決定的な違いがあります。
それは選択肢の幅です。
例えば、、、
その1
大学留学では滞在方法を自分で決められる(例えば、アパートに住む・ホームステイにする・シェアハウスにするなど)
その2
夜遅くまで学校の敷地内にある図書館で勉強できる
アメリカの大学は入るのが簡単で卒業が難しい。日本の大学は入学が困難で卒業が比較的簡単と良く耳にしますが、実際は人それぞれだと思います。
本来、大学生も学生なので勉強が第一だとは思いますが、それは人によって状況が異なります。
日本の大学はサークルや飲み会などの目先の楽しみを優先している方が多く日常的に勉強している方は少ないと思います。
個人的な見解ですが、海外の大学で勉強してる方の多くが将来について真剣に考えているから今何をしなければいけないのか理解できていると思います。
何を言いたいかというと
*ここまでのまとめして下記の表に今までの自分の経歴を載せています。
6月末 → 地元の高校を留学のために辞める
9月 → カナダにあるオンタリオ州に留学
2年後の6月末 → 無事に高校卒業
一年後の8月末 → アメリカの大学に留学
現在 → 大学生として留学継続中
今後の活動
大学留学の醍醐味って高校生の時よりも自立するができることだと思います。
日本で大学通っても自立はできると思いますが、見知らぬ地で生活していく方が遥かに得るものが多く人間的成長につながります。
留学を通して僕自身まだ経験できてないことも多々あります。
このブログを通して有益な留学情報を提供していきます。
より多くの方々に留学の良さ・語学勉強の楽しさを知ってもらえたらと考えています。
今後、発信予定の情報です。
2. TOEFL ライティングで必須な英語表現
3.留学先オススメランキング
4.留学先・旅行先で使える英語表現
5.一度は疑問に思う英単語や文法 など
留学前は英語力が0だった自分でも出来た留学について自分だから発信できる情報を伝えていきます。
現在、Twitter内で留学情報や英語学習についての情報も随時更新中です。
↓こちらがNACN BlogのTwitterになります。